for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

9カ月&逆子

昨日から妊娠32週、9カ月に入ったとさ。

妊婦健診で逆子と判明、というか最初の頃から頭がずーっと上にあった。お医者さんには「そのうち回ることが多いからね」と言われてた。。。が回らず、ここしばらくの健診でも頭が上だったからお医者さんもおやおやと思ってたらしい。

このままだと帝王切開になるそうな。お腹切るのは嫌だとかそういうことはないし普通分娩に拘るタイプでもないけど、お腹切ると治りがちょっと辛いとかお金が普通分娩よりかかる(入院費とか手術代)とか旦那さんがお腹切るの痛そうと心配してることとか(これがでかい)考えると、うーむ。

ただ帝王切開だと手術日イコール出産日になるから里帰り出産の私としては旦那さんが休みを取って駆けつけやすいし予定立てやすいし、最初からずーっと頭が上ってことはよっぽどこの体勢が、まめすけは心地良いんだろうなー、とポジティブに考えてる。逆子体操も特にお医者さんには勧められてないし、赤ちゃんに万が一へその緒とかが巻き付いてての逆子とかの場合だと悪化する場合もあるとネットで見たから、積極的にはしてない。

体重は相変わらず増えず。食欲が落ちる一方なので仕方ないけど、ちょっと食べ過ぎると胃もたれするし、最悪吐くこともあるのであまり食べれない。水分だけはしっかり摂ってるけど。体重は妊娠前の45.5㎏から変わらず。まめすけがちゃんと週数通り至って元気に順調に育ってるらしいからお医者さんにも「無理して食べなくてもいいよ」と逆に慰められた。。切ない。

里帰りは来週の土日の予定なので今は準備中。洋服とかってどこまで持っていけばいいのかわからん。最低限度でいいかなぁ、実家にも何着かあるはずだし。

兎にも角にもあと1ヶ月半後頃には出産してるわけで。未だに性別は教えてもらってませんが、まぁいいや。多分男の子な気はする。