for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

つわりと情緒不安定と

つわりって辛い、の一言に尽きる今日この頃。

妊娠6週に入ったのだけれど、まぁきつい。つわりにも色々種類があるらしくて、食べづわりや吐きづわり、臭いづわりに眠りづわりetc...

私は臭いづわり&眠りづわりのコンボらしい。もう料理するときの匂いが無理。野菜を切るときの野菜の臭いが無理、油で炒める臭いが無理、味付け時の醤油や味醂の臭いが無理、火を通す時の湯気が無理、ご飯が炊ける時の湯気が無理…といった感じ。

一度調子良い時に頑張って旦那さんの夕飯だけでも頑張って作ろうとしたら、作る途中で気持ち悪い、吐く、無理…となった次第。

食べれる物も今のところ、インスタントラーメン(出来ればとんこつ)、素うどん、コンビニとかの冷たいサンドイッチ、肉まん、マクドナルドのえびフィレオ・フライドポテト・チキンナゲット、スポーツドリンクくらい、今のところ。

野菜、和食、魚、甘いものといった私が今まで大好きだったものが無理になったのはショックだった…野菜の青臭さと味、和食の出汁と醤油・味醂の臭いと味付け、魚の臭いと脂、甘い味がもう無理。

胃もちゃんと動かないので量も食べられず、体重も筋肉も体力も落ちるので掃除や洗濯、家事を今までみたいにちゃんと出来ない。やろうとしても途中でだるくなり、目眩も。

サプリ補ってるとはいえ、栄養もかなり偏ってる。家事を思う通りに出来ない。ご飯をちゃんと作れない、食べれない。

ちゃんと綺麗な家を保ってちゃんとしたご飯作って旦那さんと一緒にテレビ見ながらゆっくり楽しくご飯食べて、ちゃんとゆっくりお風呂入って趣味の刺繍もして過ごしたいのに。

そういう思いが爆発して昨日大泣きした。

食べれなくても家事できなくてもしんどくてもまめすけ(お腹の中の子)のためだから仕方ない、大丈夫、無理しないで、休んでて、出来ることだけして食べれるものだけ食べれば良い。旦那さんが優しいのでそう毎日言ってくれるけど、優しくされればされるほど自分が情けなくなる。怠け者な気がしてくる。だってネットで妊娠のこととか調べたり、こうやってブログに書くことは出来るのに、なんでなんで。。。

 

こんな風に思ったりストレス溜めたら余計まめすけに良くないと分かってるけど、分かっていても難しい。みんなこんな感じなのかしら、と今日も吐き気と戦いながら掃除したい、できない、辛いと葛藤中。