for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

生後2ヶ月半

早くもそんな時期。
最初はおっぱいあげるかオムツ替えるか眠れないかの3パターンで泣いてた娘も色々とパターンが変わってきたらしく、構ってほしい、甘えたいなどが増えた模様。
眠いときに抱っこしてると私の胸元にグリグリと頭をこすりつけて甘えてきたり、寝てたのに自分のおならの音やげっぷの音で起きてギャン泣きしたり、段々と人間らしくなってきて急成長にびっくりしてる。体重も出生時の二倍近くになって、母乳すげぇ…としみじみ。
キャーと声をあげてニコニコしながら手足をバタバタさせたり、音の出る絵本を読んであげたらじっとこちらを見てきたり、可愛い盛りである。(親バカなのは重々承知の上で)

1日のスケジュールとしては、日付変わって夜中2時に授乳。6時に授乳してから弁当作り、朝食。
7時頃に娘さんは目が覚めて、だいたい合間にグズりはするものの午前中はご機嫌に一人遊びしたり寝たりしてる。その間に私は掃除、洗濯、夕食の下ごしらえしつつ、2時間半おきくらいに授乳。
昼食後は同じように2時間半おきくらいに授乳しつつ、グズってくることが多いのであやしつつ家事の残り。
16時くらいにお風呂に入れてあやしながら夕飯の仕上げ。夕方からのグズりが最近激しく、抱っこしたら寝るけど布団に寝かせたらギャン泣き…。旦那さんが帰ってきたらあやすのを任せて交代で夕飯すませる。

みたいな感じか。
最初の頃より夜にまとまって寝てくれるようになったのは助かる。夜に睡眠時間が確保出来るのって大事になんだなぁ、と。ただ、まだねんね中心だからいいけど、寝返りしだしたり動き出したら目が離せなくなって大変なんだろうなぁ(遠い目)