for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

26週

かなり久しぶりに現状報告的な。

何回か書いては下書きしといて、としてたら全く書いてないことになってた、びっくり。

 

お腹の中の子は順調に育ってきて、26週に入ったので7カ月の第3週に入ったことになる。胎動は6カ月に入った辺りから感じ始めてきたけど、最近はかなり激しい。リラックスしてる時やうたた寝してる時に限って勢いよくキックしてくるので「うおっ」という圧迫感がすごい。愛おしい、とても愛おしいが寝る前に暴れ始められるとなかなかの寝つけないので、キックしてる場所をさすりながら「母ちゃんはもう寝たいんだ…大人しく寝てくれんかのう…」と言い聞かせる毎晩である。

 

お腹もかなり大きくなってきた。もともと痩せ気味(だったらしい)で骨盤が狭いのでお腹が前にせり出しやすいかもね、とお医者さんに言われた。確かに。ウエストとか横腹には全然肉とか付かないし、旦那さんにも後ろや前の遠目から見た限りでは妊婦さんには見えないけど横から見てようやく分かる、と言われた。

本人はすごく苦しい。胃がせり上がってくるような苦しさが酷くてあまりご飯の量も食べれない。体重も妊娠前の45.5kgで止まった。太り過ぎるより良いんだろうし、お腹の中の子が至って元気なら別にいいか、と。栄養が全部吸い取られてるんだろうなぁ、と遠い目をしながら体重計で溜息。

 

必要なベビーグッズもリストアップして少しずつ出産準備も出来てきていて、ただやっぱりまだ自分の気持ちが身体とか状況に追いついてない感は満載。好きなように動けない、好きなように食べられない、好きなとこに行けない、めまいもひどい。のでたまにマタニティブルーのような、イライラがある。

今のうちに旦那さんと2人でしか行けないところや出来ないところをしようと思いつつあって、旅行行ったり居酒屋さんでゆっくり食事したり旅行行きたいな、とは思ってる。まだ行けてないけど。里帰り出産する予定なのでそれまでには色々したい。