for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

音楽

前々回の記事で趣味は読書、と書きましたが、ぶっちゃけ最近本は読んでません。

文章を読むのは好きなので新聞記事や雑誌のコラムやエッセイを立ち読みしたり、ネット上の面白そうなコラムやエッセイは毎日のように読んだりはしてます。本を「いざ読むぞ!」という覚悟を決めて読むことが少なくなっただけなのですがね。

もう一つの趣味が音楽鑑賞なのですが、これは四六時中です。

外に買い物に出かけるときや前の通勤中、移動の時はずっとMP3プレーヤーで音楽を聴いてましたし、家でもパソコンの中の音楽プレーヤーをずっと再生中にして、色々作業してます。

プレイリストもちゃんと作ってて「寝る時」「気分をアッパーにしたいとき」「しんみりした気分になりたいとき」「○○というアーティストのアッパーな曲」「○○というアーティストの落ち着ける曲」「アニソンbest」「Jポップbest」etc...それぞれ状況とか気分に合わせて再生してます。

 

昔はこんなに音楽聴いてませんでしたし、音楽に頼ってませんでした。

一時期心と体のバランスを崩したことがあって、その時外出するのが怖くて外出しても周りの人の目線や喋り声がどうしても辛かったことがありました。特に辛いのが電車やバスといった閉鎖空間での移動でした。歩いての移動なら何とかそこから逃げられるという気分はあるのですが、電車やバスになると目的地にたどり着くまでそこから逃げ出せず、逃げ出そうとしてもどこか駅に止まるまで数分~数十分耐えなくてはいけませんでした。そういう時周りの声や目線をシャットアウトするために音楽を聴き始めたのがきっかけだったように思います。

最近は割と大丈夫ですが、今でも電車・バスの移動、病院の待合室みたいな人がいっぱいいるところでずっと待ってなくちゃいけない時は音楽を聴いてないと落ち着かない気分になります。