for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

結婚前夜

明日、今まで生まれ育った土地を離れて嫁ぎ先に旅立ちます。籍を入れるのは今月の29日、挙式は8月末なので厳密には結婚前夜ではないのですが。

今まで生まれ育った土地を離れるという経験は、大学進学の時に経験したのでそれと同じようなものかなとか思ってたんですが違うんですね。大学進学時はいつでも戻ってこれる、ないしはいつかは帰るべき場所という感覚が頭のどこかにあったのでそんなに不安感とかはなかったような気がします。(そりゃホームシックになったり最初のGW期間中に帰省した時、戻りたくないなぁと泣きそうになったことはあります)結婚の何が違うって、もう気軽に戻れないってのと、帰るべき場所が変わってしまうということなんですよね。帰るべき場所はこれから住むことになる場所で、その帰るべき場所にはもう両親はおらず、夫が居るということ。

今までの生活とか人生とか価値観とかそういったものが覆されるというかなんというかすごく複雑な気分です。今までの仕事も生活もすべて置いて捨てて、嫁に行く、という。

不安とはまた違う、自分が自分でなくなってしまうんじゃないかというもやもやとした感情がここ一週間ほど続いてます。これって私だけなのかしら。