for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

主婦。(追記しました)

私は現在専業主婦です。しかも子どもは居ません。

もともと感受性が強すぎたり繊細過ぎな性格のせいで、小さい頃から何か『自分にとって』大きなストレスを感じるとお腹が痛くなったり頭が痛くなったりするタイプでした。中学時代には過敏性腸症候群にもなりました。高校・大学時代ではそれが悪化して自律神経のバランスを崩したのかなんなのか、うつ状態摂食障害などなど心身ともにバランスを崩しまくってました。
この『自分にとって』というのが問題で、他の人には大したことないことが私にとっては本当にしんどく感じるのです。ただ、私自身もそして親にも「みんな同じ」「深刻に受け止め過ぎ」とずっと思っていたし言われていたので、なんで私はこんな人間なんだろう、と責め続けてました。
24歳くらいにそれまでの薬中心の病院から別の病院に変わってから、少しずつ考え方が変わってきました。
たまたま感受性が強すぎて繊細過ぎて、そのせいで精神的に疲れやすいだけ。周りの環境やペースに自分を合わせると余計にしんどくなるだけだから、自分に合う環境・ペースを探して行こう。
そうお医者さんに言われたときに、ようやくストンと納まった気がして楽になりました。
そして同じ病院のカウンセリングを受けながら、原因となっていた両親に対する複雑な感情を理解出来ました。

今でも外に出るのが苦手で、ちょっとした買い物だけでかなり疲れますし、誰かと会ったりお喋りすると翌日は昼まで寝込むくらい消耗します。
ただ、精神安定剤の主人と一緒だと割りと楽なのでなるべく遠出の買い物やお出かけは主人と行くことにしてます。
パートや仕事・趣味などして外に出たらとはよく周りの人に言われます。特に母親に。でも私にとってはそれがしんどく感じるし、それなら家事をこつこつして家でゆっくりしたいのです。幸い、主人もそれを分かってくれているので、家事を全部やってもらえるのは有難いから好きにしなよー、と言ってくれてます。こちらこそ有難いことです。

ただこれが世間一般だと怠け者とか非生産的な人間とか言われるんだろうなー、とたまにもやもやというか、落ち込んだりします。少し改善したとはいえ、今でも他人の考えや意見に敏感に反応することが多いので。バリバリ働いている女友達や頑張って子育てしてる女友達、独身の男友達に会った時に「何やってんの?専業主婦って暇じゃない?子どもは?働かないの?」と訊かれるといたたまれなくなります。今までにないくらい自分のペースでようやく生活出来てて暇な時間も楽しめてるのに…、子どもも欲しいけどなかなか出来ないし…、子どもすぐにでも欲しいからなかなか働くという選択肢も出来ないし…、と言い返せれば良いんですが言い返したところで、働かなくて済むなんて贅沢ね・暇な時間持てるなんてうらやましい、と言われることがわかってる(最初のうち言い返してたらそう言われました)ので曖昧に笑ってます。
女性もバリバリ子育てして働くという社会になりつつあるし、そういう女性が奨励されてるのはわかるけど、バリバリ働けられない・頑張れない女性はどこへ行けばいいのかよく不安になります。異端児扱いなねかなぁ…。
とりあえず主人が、頑張らなくていいよ・無理しなくていいよ・楽しく自分のペースで生活出来てるならいいよ・今で満足だし感謝してるよー、とにこにこ私の頭を撫でてくれるので、幸せなのでしょう。