for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

子ども

前の記事でも触れましたが私は現在子ども欲しい専業主婦です。ただすごく100%子どもが純粋に欲しいかと訊かれると、微妙な方向性です。
一応女性外来には通ってますが妊娠希望のためではなく、自律神経を崩しやすくホルモンバランスも崩しやすいのでそれを定期的に診てもらってるという感じですし、周りの妊活中の友人のように毎月排卵検査薬や妊娠検査薬とにらめっこしてるわけでもなく(妊娠検査薬は一応使ってみますが、一回陰性出たらそれであきらめるだけ)、といった感じです。
正直なぜ子どもが欲しいのか、と訊かれると薄汚い話、子どもが出来れば今の働いてない・子ども居ない・専業主婦、という状態にも言い訳が付くという考えがないことは否定出来ません。というかここ数ヶ月はほぼそうなのです。主人にはこの考えを吐き出してしまってはいるので、私が毎月子ども出来なかったと凹んでいるときも大袈裟に残念だったねーと慰めることはなく、焦らなくても出来るときは出来るよ、と私が本来子どもに対して考えていたことを優しく言い聞かせてくれます。

本来は二人で生活していく中で、もし子どもが出来たら嬉しいね。もし出来なくても二人で仲良くゆっくりおじいちゃんおばあちゃんになって暮らして行こうね。という考えだったのです。だからもし子どもがなかなか出来なくても、不妊検査とか不妊治療とかは出来るだけしないでいこうか、とも考えてました。
なんでこうなっちゃうかなぁとたまに自覚しては本来の考えに戻ろう、初心に還ろうとは思うのですが…難しい。