for the moment

とりあえずその時に書きたいことを書くだけのブログ

肌質

この時期になると痛感するのが敏感肌です。単なる乾燥肌ではないのでやたらめったら保湿をしても逆に汗疹みたいにかぶれたり、だからといって何もしないと乾燥でかさかさになってしまいます。
ちょっとした摩擦や乾燥・湿気ですぐ汗疹や湿疹、乾燥性ニキビなどが出来てしまうので、ステロイド入り軟膏やニキビ軟膏、身体用の化粧水や保湿クリームが欠かせません。風呂上がりは寒い中真っ裸で身体に保湿をしてるのでぶっちゃけめんどくさいです…しかし怠ると肌が痒くなる。
ケアし過ぎやら神経質になり過ぎとよく言われましたし今でも言われます…化粧したまま寝ても全然肌荒れせず拭き取りシートでごしごし擦っても平気でぷるぷるつやつや肌の母親に。
いやいやあなたとは肌質が違うんですよ。同じことしたら1〜2週間は肌荒れ続きますから。ケアしすぎと言われ、試しに必要最低限のケアしかしなかったら瞬く間に肌荒れしましたから。

うちの母は自分は自分で、人は人。よそはよそ、うちはうち。とよく言っていて確かにその通りに生きてますが、家庭内ではなぜそれを適用してくれないのかが甚だ疑問です。家庭内であろうともあなたはあなた、私は私。という風になって欲しかった。例え娘であろうと違う人間なんだから肌質はもちろん、考え方・性格も別なのに。
そんなに干渉されたわけでもないですが、「それはあなたの考えすぎよ。世間には同じような立場でもちゃんとやっていける人も居るんだし。まあ、そういう性格があなたの個性なんだろうけど」
あなたの個性だから、と付ければ『私は貴方を否定してるわけじゃないのよ』てでも言いたいような言い方が昔から好きじゃありません。あなたの個性といって分かろうとしないほうが質が悪い。

肌質から余計なことまで思い出した。
嫌だ嫌だ、寒いし。